体調不良他私事につき、基本的に更新をしばし休業します。
 特にイベントカレンダーをご利用下さっていた皆さんには申し訳ありません。
 休業の間コチラの一覧にあるWEBSITEをご利用下さい。
 これまでご支援くださった皆さんには本当にありがとうございます。
 今後ともよろしくお願いいたします。
June 16, 2004 hana

2004年04月04日

【平和の虹の旗 (ぴーすばた) 普及プロジェクト】

ぴーすばたプロジェクトは、「ぴーすぐっづプロジェクト」(仮称)として再出発しました(ココ参照)。

イタリアから始まったといわれる虹の「PACE」(パーチェ)の旗を、日本風にアレンジしてつくったものです。
日本語で平和の文字もあります。
3月20日の「イラク戦争」開始1周年に向けて、仲間達でこのレインボー「PEACE」旗を作ることになりました。とりあえず100枚の予定です。
各地でなびかせませんか?
団体の旗ではなく、個人の意思を表明する旗です。

※ 実物の写真はココ↓でみれます
http://blog.goo.ne.jp/natsunoasa/e/58048359048a04f74657a4d7d95b48b0

【平和の虹の旗の由来】
* 非暴力運動のリーダーのアルド・カピチニが1961年の平和行進に使った“イタリア平和主義者の旗”について紹介します。原文はイタリア語で、英語版から訳出しました。
原文: http://www.comitatopace.it/materiali/bandieradellapace.htm
英文: http://fotw.unislabs.com/flags/it%7Dpace.html#orig

最初の平和の旗は、今、トディ (中央イタリアの町) の近くのコレバレンツァにあって、ランフランコ・メンカロニ博士が保管している。彼は、メンカロニの友人で、獄友でもあるが、ペルージャ - アッシジ (聖フランシスコがいた町) 間の平和行進を提案していた平和哲学者アルド・カピチニの協力者でもあった (原文の写真はシルバナ・メンカロニ (金髪) とアンナ・カピチニの1961年の行進のときのもの)。

この旗は1961年9月24日の平和行進に初めて登場した。それはバートランド・ラッセルに率いられたアルダーマストン (イングランド) での反核抵抗運動における英国の平和活動家の旗に触発されてできたものだった。カピチニは、友人のペルージャの女性たちに、さまざまな色の帯をできるだけ早く縫い合わせて、旗にして行進で掲げよう、と頼んだのである。

聖書の大洪水の神話では、神は虹を、人間と自然との融和の封印としてつかい、二度と大洪水が起きないように、と約束したという。こうして、虹は天と地の間の、そして人類全部の平和の象徴になった。

虹の色は (円盤に描いて) 早く回すと白色に見えることから、“差異のなかの統一”という意味もある。

旗にあたえられる「平和のシンボル」という意味付けは、すべての物と人を融合させる虹と同じように、“ひとつにすること”というギリシャ語の“シンバロ”にまで遡ることもできる。

さらに、虹色のうちの5色は、民主主義アフロ・アメリカン運動のジェシー・ジャクソン師が設立した公民権協会で用いた「人種の旗」のなかにも含まれている。

虹の平和の旗は、80年代にイタリアの平和行進やデモンストレーションで広く用いられ、またイタリアのボランティアが率いた海外での NGO、NPO活動 (サラエボ、イラク、コソボ、コンゴ) でもよく使われた。

2002年の9月以降、イタリアで大成功を治めた「すべてのバルコニーから平和を」(Pace da tutti i balconi) のキャンペーンで使われ、何万人もの人々がバルコニーや窓からこの旗を掲げ、「戦争というものに反対、イラク戦争反対」という意思を、はっきりと示したのである。

(パオロ・モンタネリ、2003年3月1日)

………‥‥‥………‥‥‥………‥‥‥………‥‥‥…
※ 世界中の虹の旗の写真を集めたサイト↓
http://www.peaceflags.ch/show.asp?section=album&lang=jp
………‥‥‥………‥‥‥………‥‥‥………‥‥‥…

--- 新宿西口地下広場反戦意思表示有志からのメッセージ ----

陸を越え、海を越え、国境を越えて、虹は架かります。
国家にとらわれない、
国境や人種をはじめとする、一切の差別を超えた、
自立した人々の心のシンボルとして、
私たちはこの虹の旗を提案します。

私たちは、イタリアから始まったといわれる虹の「PACE」(パーチェ) の旗を、日本で作り、市民一人一人の意思表示の旗として、お届けすることを考えました。

2004年3月20日の「イラク戦争」開始1周年、国際反戦統一行動に、「市民の戦争反対の意思」を表明し、今後の憲法九条改悪を狙う様々な動きや「市民の平和に暮らす権利」を脅かすに風潮に対して、私達の意思を明確に表明する旗として活用していただければ、とてもうれしいです。

虹の旗は、旗として持つだけでなく、マントとして使用する、バルコニーやベランダに掲げる、部屋のインテリアにするなど、さまざまな使い方があります。創意工夫で「PEACE」の文字は、いつでもどこでも飛び交います。

なお、綴りは、より親しみのある「PEACE」に変え、日本の仲間が作った印として、「平和」というロゴを小さく入れてあります。

●頒価: 2000円 / 1枚、送料別 (ほぼ原価でお頒けしています)
●大きさ: 135cm × 90cm
●材質: ポリエステル100%、シルクスクリーン
●綴り: 英語の PEACE、右下に「平和」のロゴ
●申し込み先:
☆郵便振替+郵送希望の方は
http://www.seiko-jiro.net/modules/news/article.php?storyid=108
に案内しておりますので、お申し込みください。
☆代引き宅配がよい方や、その他大量注文などご相談のあるかたは、電子メールで
peacegoods@jca.apc.org
へお願いします。

ご注文は郵便振替か、代引き宅配便で受け付けています。
3月20日に使いたいかたは、郵便振替では 3月16日、代引き宅配便では3月17日までにお申し込みください。それ以降のお申し込みの場合、お届けが 3月20日以降になることがあります

(以上 http://give-peace-a-chance.jp/118/peaceflag.html
 http://www.neosys.ne.jp/uncleits/index2.htm
 より)

おまけ: きれいな虹のサイト PACE=PEACE、イタリア語で平和です

STOP!イラク派兵・京都でも、虹色の旗・バンダナ・ステッカーを配布しています。


posted by hana at 03:51 | TrackBack(0) | ■PeaceStuff | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
:: Index ::  
今日のイベント5月イベントカレンダー6月イベントカレンダー
常時継続しているイベント・署名・賛同者募集etc.ピースグッズ


まとめてみる4月5月6月人質事件ニミエルモノ
テーマ別にみる日本の茶色化にストップ! 行動しようぜんぜん守ってくれてない ナンノタメ 国民「保護」法案ファルージャメディア小泉退陣復興支援?NGOアブ・グレイブ私にできること彼らの安否

■日本◇政府・マスコミ、政党・国会議員◇電話・FAX・E-mail先リスト

電話、ファックス、Eメールで、あなたのメッセージを、
政府・マスコミ、政党・国会議員に伝えて下さい。



◇・◆子どももオトナも読める "ノンフィクション" えほん◆・◇
「戦争のつくりかた」 発刊!
政府の決めようとしてる有事法制って、こんなになっちゃうの?!
※マンガ(PDFファイル)とあわせて読んでみてね

えほん「戦争のつくりかた」 WEBで配信中!**PDF版; 同じ版で製本したモノを300円で買うこともできます。詳しくはWEBへ**

「備えあれば憂いなし」って、何のための備えナンデスカ、小泉サン?!
しっかり国会で説明してください! こんな答弁で通しちゃダメえ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。